ポケモン図鑑完成

釈明

最初の記事で勉強の進捗報告にこのブログを使うだとか、サボり癖を矯正するためにこのブログを始めたとか宣っておいてこれはどうなんだと思わないわけではないが、完成したから仕方ないではないか。もともと残りはミライドンのみというところまで埋まっていたんだもの。

一応の言い訳として、予約投稿が問題なくできているかのテストということにする。問題なくできていれば、この記事は2023-01-03の午後8時に投稿されているはず。

ひかるおまもり入手の様子

↑ひかるおまもり入手時のスクショ

いや~、持つべきものは信頼できる間柄の他プレイヤーですね!

図鑑埋めを行った感想

ポケモンのゲームにはもう10年以上触れてきているが、本腰を入れて図鑑の完成を目指したのはこれが初めてのことだった。少し前の作品からシンボルエンカウントが導入されたが、これが図鑑埋めの難度を下げてくれているとプレイしていて思った。また、(悲しいことではあるが)一部のポケモンがそもそも登場しないことも図鑑埋めを簡単にしていると思う。もしこの記事を読んでいる人がいたら、図鑑埋めを強くおすすめしたい。

図鑑埋めで得たもの

  • 大量発生しているポケモンをマップですぐ確認できるようになった
  • どのポケモンが登場するかを一通り把握できた
  • フィールド上での操作に慣れることができた
  • ひかるおまもりが手に入った
  • ある意味このブログを始めるきっかけになった

図鑑埋めで失ったもの

  • ストーリー攻略と合わせて週末2~3個がまるまる潰れた
  • 試験勉強しているべき時間をポケモンにつぎ込んでしまった

最後に

ゲーム依存にだけはならないぞ俺は!!

日本生まれ日本育ちの二酸化ケイ素。
「さんかく がらす」ではなく「みつずみ しょうし」。
断じて司法書士などではないし、それを目指してもいない。
酸化アルミニウムを永遠のライバルだと思い込んでいる。

三角 硝子をフォローする
ポケモン第9世代
三角 硝子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました